ページビューの合計

PV数

←ブログ全体のPV数(2017/8~)

最近の更新(スクロールバー01)

x (旧 twitter)始めました。(要:Xへのログイン) (7/4)
インスタも始めました。 (7/19)

↓↓(スクロールできます)↓↓

【最近の投稿】
やった水槽立ち上がった!でもすぐにウールマットの掃除はしないで! (6/23)
電磁弁が先か?スピードコントローラーが先か?CO2漏れ意外な原因 (6/16)
マツモが育てるには?ライト、CO2、肥料、トリミングどうする? (6/9)
マツモをシェルターにする理由。仕方なくホームセンターまで行った訳 (6/2)
どうしてアカヒレは、安価で地味なのに人を魅了してやまないのか? (5/26)
水槽立ち上げ!悩むパイロットフィッシュ選びはコイ科のアカヒレで (5/19)
復帰・復活→放置した水槽・外部フィルターは水が漏れないか確認を! (5/12)
熱帯魚とブームで価格高騰に巻き込まれた話。その時の心構えとは? (5/5)
素手でコリドラスを追いかけまわした結果、激痛・悶絶そして反省 (4/29)
湧き水水槽を作るつもりが、大きなクレーターを作ってしまった君へ (4/22)
コリドラスを飼育するなら水槽に敷いておきたい田砂の話 (4/15)
みんな大好きエーハイムメックは生物ろ過もできる物理ろ材なのか? (4/8)
水槽を新調!エアポンプ強いはずなのに泡が少ない?原因はあれ (11/16)
コスパとは?ミドボンが欲しくて真剣に検討すると見えてくること (11/13)
プレコ水槽の外部フィルターに生物ろ材をパンパンに詰めた結果…… (11/10)
ラベル アクアリウム/ダブルタップ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル アクアリウム/ダブルタップ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年11月23日木曜日

ギコギコと渋くなったダブルタップをワセリンと綿棒で驚くほど軽く!

重いレバーを軽くする~ダブルタップメンテナンス~

(2024/9/28 修正)

今回は、ダブルタップのレバーを軽くするワセリン塗りについて説明します。作業自体はいたって簡単なもので、全ての外部フィルターユーザーにおすすめです。

なお、この方法はわたしが思いついたわけではありません。某巨大掲示板に書いてあったもので、すごく簡単で軽くなり感銘を受けたので、みんなにもぜひ知っていただきたい!という思いで紹介することにしました。

本当にアクアリストの先輩方には頭が上がりません。

ダブルタップが重くなった! 力任せにコックを閉じたら壊れた! ギコギコ鳴ってうるさい! などで交換する前に一度は試していただきたいスゴ技です。