ページビューの合計

PV数

←ブログ全体のPV数(2017/8~)

最近の更新(スクロールバー01)

x (旧 twitter)始めました。(要:Xへのログイン) (7/4)
インスタも始めました。 (7/19)

↓↓(スクロールできます)↓↓

【最近の投稿】
マツモが育てるには?ライト、CO2、肥料、トリミングどうする? (6/9)
マツモをシェルターにする理由。仕方なくホームセンターまで行った訳 (6/2)
どうしてアカヒレは、安価で地味なのに人を魅了してやまないのか? (5/26)
水槽立ち上げ!悩むパイロットフィッシュ選びはコイ科のアカヒレで (5/19)
復帰・復活→放置した水槽・外部フィルターは水が漏れないか確認を! (5/12)
熱帯魚とブームで価格高騰に巻き込まれた話。その時の心構えとは? (5/5)
素手でコリドラスを追いかけまわした結果、激痛・悶絶そして反省 (4/29)
湧き水水槽を作るつもりが、大きなクレーターを作ってしまった君へ (4/22)
コリドラスを飼育するなら水槽に敷いておきたい田砂の話 (4/15)
みんな大好きエーハイムメックは生物ろ過もできる物理ろ材なのか? (4/8)
水槽を新調!エアポンプ強いはずなのに泡が少ない?原因はあれ (11/16)
コスパとは?ミドボンが欲しくて真剣に検討すると見えてくること (11/13)
プレコ水槽の外部フィルターに生物ろ材をパンパンに詰めた結果…… (11/10)

2023年7月31日月曜日

アクロトライアングル専用ライトスタンドの組み立て方【吊り下げ式】

オープンアクアリウムでなくても吊り下げてみた!

すっかり子供たちは夏休みに突入。どこに行くにも、いままでの賑わいが戻りつつある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。どうもこんにちは。ごん太です。

今回はタイトルの通り、

アクロトライアングルを専用ライトスタンドで吊り上げたので、その様子を紹介していきたいと思います。

なお詳しいレビューは後日投稿する予定です。

吊り下げ式照明のある水槽


2023年7月14日金曜日

セキショウモとテンプルプラントをダイソーのトレーに植えたとある日

山あいの里で垣間見たあの水景を目指して

七夕も終わり、子供たちが夏休みの計画に夢を見る季節となりました。
どうも、こんにちは。ごん太です。

先日、早朝に里川でヤマメ釣りをする機会に恵まれました。
朝霧にウグイスの鳴き声に囲まれた水辺。川虫を捕ろうと足元を覗けば、朝焼けの紫に包まれサワサワとなびく水草たち。しばし竿を振るのを止めて見入ってしまいました。

堰堤

さて、自粛ムードは徐々に薄まりつつあり、抑圧されていた物欲も解放気味な今日。なにか新しいことがしたい! という気持ちが自然に生まれても我慢で先送りする日々は、少しずつですが終焉を迎えつつあります。

わたしは……といいますと、何をするにも家に帰ってからもあの水景が焼き付いたまま。このまま瞼の裏で反芻するように何度も楽しんでもいいのですが、せっかくですので我が家の水辺にインスピレーションを投影したいところ。

そこで、完全再現は無理にしても、水槽の雰囲気を寄せてみることにしてみました。

というわけで……
今回は山あいの小さな里で目にした水景を目指す第一歩として、通販で水草をお迎えした、アクアリストの【とある日】を紹介していきたいと思います。