2025年8月14日木曜日

流木、土管、配置換え、さらに……?プレコの喧嘩を抑える4つの選択

プレコの喧嘩を抑える4つの選択肢

水槽の中で繰り広げられる、プレコたちの静かな小競り合い。「また始まった……」とため息をついたこと、ありませんか?

同じ空間に暮らす彼らの相性やテリトリー争いに、悩んでいる方は意外と多いように思えます。

でも、ちょっとした工夫でそのバトル、減らせるかもしれません。今回は、プレコ飼育で起こりがちな「喧嘩」の対処法をやさしく、ストーリーで解説します。

**********************************

これは2000年代とフィクションが織りなす不思議な世界の物語。

パチン!
タイマーが切れると、水槽のライトがふっと消えた。

部屋の中に残るのは、カーテンの隙間から差し込む月明かりと、水面にかすかに揺れる反射光だけ。深夜の静けさに包まれながら、わたしはそっと椅子に腰を下ろした。
月の光が、ガラス越しに底を照らすと、今日もまた、その下で「おしくらまんじゅう」が始まった。

グリーンロイヤルプレコとセルフィンプレコが、流木の下で尾びれをねじらせ、グイグイと頭を寄せ合う。どちらかが押し込まれるまでの力比べは、押し合いへし合いでぶつかり合いを続け、わたしのことなど気にもせず、やがて前面のガラスへとたどり着く。
いまこそ観察のチャンスとばかりに、水槽を上からのぞくと、目が合ったセルフィンプレコがさっと水槽の奥へと逃げていった。

彼には申し訳ないが、これで勝負ありとなったようだ。


2025年8月13日水曜日

壊れると大惨事!外部フィルターのOリングにワセリンを塗るのはなぜ

Oリングのメンテナンスとその意味

水槽の外部フィルター、きちんとメンテナンスしていますか?
「最近、なんだか水漏れしてる気がする…」そんなとき、気が付いてほしいのがOリングの劣化です。

この小さなゴムの輪が、メンテナンスしてなかったばっかりに、大きなトラブルの原因になることもあるんです
今回は、小さくても重要なフィルターケースOリングの役割と、簡単にできるお手入れ方法について、やさしくストーリーで解説していきます。

**********************************

午後の光が南の窓から差し込むと、ウォールナットの床を照らし鈍く光らせた。
部屋の一角には静かに水の音を奏でる水槽があり、わたしはその横で作業に追われていた。

今日は外部フィルター清掃をしている。面倒な作業なのだが、幸いなことに、わたしの水槽のお師匠様こと、ロゼッタも助っ人に来ている。
その彼女なのだが、なんだかさっきから様子がおかしいのだ。

わたしと一緒に膝を折って水槽台代わりのデスクをのぞくと、不思議なことに目を輝かせ口元を緩ませた。そして、大きなハンドルを下に引き、パワーヘッドを取り外すと、まるで宝物でも発掘したように、口を半開きにしている。

年頃の女性が、こんな作業で夢中になるなんて少々不思議な気持ちが、彼女の今までの生物オタクとしての生態を考えれば、当然のことなのかもしれない。

頬をほんのり紅潮させ、いかにも嬉しそうなその横顔を見ると、わたしはどこか納得してしまっていた。


2025年8月12日火曜日

活性炭は短寿命。アク・臭い・魚病薬の除去、目的をもって使いたい

活性炭とプレコとわたし──知らずにやりがちな活性炭放置のはなし

流木を入れたら、水槽の水がいつの間に真っ黄色!
そんなときに活躍してくれるのが「活性炭」です。目に見えない不純物をぐんぐん吸着し、水をすっきり透明に保ってくれる頼もしい存在なんです。

が……、意外と「短命」で終わるろ材でもあります。
今回は、それについてストーリーで紹介します。

**********************************

知らなかったことがある。
ウールマットを交換するたびに、目の前に現れる黒い円盤のことだった。

購入時には青いスポンジろ材とウールがセット済み。
この円盤は大切そうに別の袋に包まれていた気がする。

だが、新しい外部フィルターのオーナーになったわたしは、汚れ一つない外部フィルターを前に浮足立っていたような記憶がある。結果、ルンルンと浮かれた気分で深く考えず、ろ材コンテナにセットした……ような気がする。
もちろん、水槽のお師匠ことロゼッタには、強く何かを言われた気もあるのだが……。


2025年8月11日月曜日

新魚導入時や病気の予防に、粘膜保護剤は困ったときに頼りになる。

粘膜保護剤とは?

お魚にとって「水の変化」は、ちょっとした大事件。
見た目には元気そうでも、実は大きくストレスを感じていることもあるんです。そんなとき頼れるのが、粘膜保護剤。水槽に添加するだけで、魚たちの体を病気からふんわり守ってくれる、あると便利な添加材です。

この記事では、そんな粘膜保護剤について、ストーリーで紹介していきたいと思います。

**********************************

扉を押すと、からん、と軽やかな鈴の音が響いた。木枯らし吹き荒れる外とはまるで別世界のように、店内はほんのりと湿っていて、常夏の魚たちが所せましと漂っている。

目の前に広がるのは、無数のガラス水槽たち。並べられた水槽のひとつひとつが、まるで小さな銀河のように光を宿し、それぞれが違う星に住む異星人のようだ。


2025年8月10日日曜日

色温度とは何の温度?水草ライト選びで避けて通れない話をやさしく

色温度とは?

水草の緑がなぜか黄色っぽく見えたこと、ありませんか?

もしかするとその原因は「色温度」にあるのかもしれません。水槽ライトの色味ひとつで、水景の雰囲気や水草の美しさはガラリと変わるんです。

数字の意味を知って、自分好みの“光の世界”を見つけてみませんか?
今回もストーリーで解説したいと思います。

**********************************

ベランダでは、色づき乾いた落ち葉がひらりと舞い、迫る季節の移ろいを静かに知らせている。
雨上がりの午後、薄曇りの空から差し込む淡い光が、窓辺の20L水槽に反射し、天井には大きな光の大三角が作られていた。

初めて買った水槽だ。
もう何か月も経つが、右も左もわからず夢中で立ち上げた記憶が、まだ夢のように残っている。
今はすっかり役目を終え、水槽の道具入れになっている。

だが、わたしは今、この水槽にもう一度命を吹き込もうとしている。
アヌビアス・コーヒーフォリア――あの白い新芽が美しい水草に、新たな住処を与えるために。


2025年8月9日土曜日

プレコのおやつどうする?きゅうりや昆布もいいけど、やっぱりアレ!

プレコのおやつは数あれど

水槽の中で、ゆったりと泳ぐプレコたち。その姿を見ていると、なんだか癒されますよね。
でも、ふとしたときに「もっと仲良くなれたらいいのに」と思うことはありませんか?
そんなときにおすすめなのが、ちょっとした“おやつタイム”。手間をかけずに、プレコの喜ぶ姿を間近で見られる方法、ストーリーで紹介します。

**********************************

これは2000年代とフィクションが織りなす不思議な世界の物語。

ほんのりとした灯りに照らされた水槽の中で、グリーンロイヤルプレコとセルフィンプレコが、ゆるやかに体をくねらせながら過ごしている。夜の静けさが室内を包み、エアレーションの泡の音だけが心地よく響いていた。

プレコたちの顔をじっと見つめていると、不思議とこちらの心までやわらいでくる。
見れば見るほど愛らしい。ごつごつとした体に似合わぬ丸い目とふっくらとしたお腹。そして悠々とした尾びれの動き。
まるで時の流れから切り離されたような、その静けさが心地いい。


2025年8月8日金曜日

グリーンロイヤルプレコのお迎えから知る、店員さんへの質問の大切さ

今からプレコをお迎えしに、ショップへ行きます

まるで水槽の底にひっそりと暮らす隠れキャラのようなプレコ。
実は初めての方には選び方が少し難しい魚でもあります。
でも、ちょっとしたコツを押さえれば、お気に入りの一匹にきっと出会えるはず。

今回は、グリーンロイヤルプレコをお迎えする一部始終ストーリーで、抑えておきたいポイントを解説していきたいと思います。

**********************************

これは2000年代とフィクションが織りなす不思議な世界の物語。

夕暮れどきの風には、かすかに冬の気配が混じっていた。
街路樹は黄色く染まり、足元にはひらひらと舞い降りるのは枯葉たち。
アスファルトに積もったそれらを踏みしめながら、わたしはロゼッタと並んで歩いていた。
彼女はわたしの水槽のお師匠様であり、ふたりで向かっているのは馴染みの店だ。


2025年8月7日木曜日

こんなプレコは要注意、餌付け成否はお迎え前から。その3つの症状

こんなプレコはお迎えをしないほうがいいかも

プレコをお迎えしようと思ったとき、「どの子にしようかな」と迷いますよね。でも、ちょっと待ってください。実はプレコには“選ばない方がいい子”もいるんです。
かわいさだけで決めてしまうと、後悔することになるかもしれません。
この記事では、見た目でわかる注意ポイントをストーブでやさしく解説します。

**********************************

これは2000年代とフィクションが織りなす不思議な世界の物語。

イチョウの葉が、はらりと肩に落ちた。
冬の気配が忍び寄る午後、キャンパス内の大通りは黄金色に染まり、赤煉瓦の道が柔らかな光を反射している。枯葉を踏むたび、パリリと音が鳴った。


2025年8月6日水曜日

流木のアク?それともブラックウォーター?黒い水は本当に敵なのか?

アクは敵か味方か?

アクアリウムに流木を入れると、一気に自然の雰囲気がアップしますよね。
とは言え、その茶色い水は、愛魚の鑑賞において邪魔者以外の何物でもありません。

しかし、アクを抜く前に、ちょっと待ってください。
実は、これらはほとんどの魚に害のない成分なんです。それどころか、アマゾン原産の魚たちが心地よく過ごせる水質を作り出してくれるものなんです。

今回は、流木のアクの成分について、ストーリー形式で紹介したいと思います。

**********************************

これは2000年代とフィクションが織りなす不思議な世界の物語。

空はどこまでも高く、青く澄み渡っていた。
乾いた風が吹き抜けるたび、街路樹の葉がかさりと音を立てて舞い落ちる。

今その一枚が、わたしの肩にそっと乗った。
桜の葉だ。半年ほど前、薄紅色の花を咲かせていた木々が、こうして静かに散っていく。
儚さの向こうに、確かな季節の移ろいがあった。

校門を出てから、わたしはひたすら国道沿いを歩いていた。
丘陵に沿って緩やかにうねる道は、けれども奇妙なまでにまっすぐだった。
その直線を、わたしは小さな期待と少しの不安を胸に、半時ばかり進む。


2025年8月5日火曜日

プレコとアヌビアスの相性。CO₂添加なし肥料なしでも育つ?

プレコとアヌビアスと水槽所初心者

丈夫で育てやすい水草といえば、やっぱりアヌビアス。
中でも「ナナ」は、葉の美しさと育成のしやすさからアクアリウム初心者にも人気です。実はこの水草、プレコとの相性も抜群。レイアウト性も高く、水槽に自然な雰囲気を加えてくれます。

今回は、ナナではなくコーヒーフォリアのお話ですが、その扱いやすさについてストーリーで紹介していきたいと思います。

**********************************

これは2000年代とフィクションが織りなす不思議な世界の物語。

静かな住宅街に、ヒヨドリの甲高い声が響き渡る秋の昼下がり。
水面に浮かぶ蛍光灯の光が、部屋の壁に反射して銀のゆらめきを作っている。

困ったことが起きた。
その日、わたしは水槽の前に座り込み、アヌビアス・コーヒーフォリアの葉を一枚ずつ確かめていた。
この水草に異変を感じたのだ!

一枚の葉に無数に広がる、まるで虫にでも食われたような小さな穴。中心の筋だけは綺麗に残り、一部はまるで葉脈標本のようになっている。

「水の中に葉を食べる虫がいるのか?」

水草と流木を念入りにチェックしてみても、犯人になりそうな昆虫は沸いていない。だが、もう1つ手がかりを見つけた。

5枚葉があるうちの、下2枚だけやられているようなのだ。
犯人は古い葉ばかりを狙ったようで、新芽のやわらかな白い葉には、まだ手跡すらついていいない。

「このままでは、いつか上の葉も……」

そう危惧して、わたしはロゼッタを呼んだ。わたしの水槽のお師匠様だ。
水槽のトラブルを嗅ぎつけては、適切に助言をしてくれる、人畜無害どころか天使のような野次馬的存在だ。


2025年8月4日月曜日

安い!丈夫!軽い!フチあり水槽という選択は初心者さんにはぴったり

フチあり水槽の利点

水槽選びで迷ったことはありませんか?

たしかに、オールガラス水槽は見た目が美しく、透明感抜群ですが、取り扱いには注意が必要です。

では、フチあり水槽はどうでしょう?

実はこちら、丈夫で扱いやすく、初心者さんにもおすすめなものとなっています。

この記事ではフチあり水槽についてストーリーで紹介したいと思います。

**********************************

これは2000年代とフィクションが織りなす不思議な世界の物語。

秋の夕方は、ため息のような静けさに包まれていた。
乾いた風が頬を撫で、空気は軽やかに澄みきっている。けれども、街路樹の影に足を踏み入れた途端、Tシャツ越しにひやりとした感触が肌にしみた。

そんな外気とは対照的に、引き戸を開けた途端、わたしの体は一気に湿気の塊に包まれた。もわりとした空気。アクアショップ独特の香り、フィルター音、そして漂う湿気。
ここに来ると、夏に戻ってきた気がするのだ。


2025年8月3日日曜日

口コミなんて信じられない?パッケージからひも解くライト選び

疑心暗鬼のライト選び

水草水槽をはじめたいけれど、ライト選びで立ち止まっていませんか?

「育成に向いてるってどういう意味?」
「明るさはどれくらい?」

でも、口コミって信じされない!

――そんな人のために、パッケージからでも分かる選び方をストーリーで紹介します。

**********************************

(これは2000年代とフィクションが織りなす不思議な世界の物語)

モノレールの終点から降りて、排気ガスまみれの国道を歩く。
わたしの隣を歩くのは、お師匠様――ロゼッタ。
いつもより無口なのは、煤けた煙のせいだろうか。

交差点を一歩踏み出すと、一気に農園が広がった。
清らかな風のシャワーを浴びると、ガソリン臭さに気負けして、忘れていた決意を思い出した。

「今日は新しいライトを買うのだ」

そう宣言して家を出たのだが。
実のところ、わたしはまだ何も決められていない。

スペクトル、演色性(Ra)、色温度(ケルビン:K)、光量(ルーメン:lm)……。さっきまで意味不明な言葉の羅列だったが、お師匠様の熱心な説明で理解はできた。

だが……


2025年8月2日土曜日

水草の育つLEDライトどう選ぶ?スペクトル・演出性・色温度・光量

水草水槽のライト、なんとなく選んでいませんか?

実は、光の質や色合いが、水草の育ち方や水景の印象を大きく左右することもあります。

今回は、ライト選びで迷わないための大切なポイントを、ストーリーでやさしく解説していきます。

**********************************

(2000年代とフィクションが織りなす不思議な世界の物語)

わたしの45cm水槽で、困ったことが起きた。
ライトが、よろしくないのだ。

もともと20Lの小型水槽で使っていたライトを、そのまま流用していたのが、どうにも照射範囲が足りない。
左右の隅は薄暗く、中央がまるでスポットライトを照らされたようになっている。
それに、アヌビアス・コーヒーフォリアの葉先には、薄くコケがつきはじめ、色もくすんで調子がよくないような気がするのだ。

「新しいライト、買わなくては……」


2025年8月1日金曜日

これから飼うならぜひ覚えてほしい、プレコの餌付けの3つ基本

プレコの餌付けと心構え

プレコをお迎えしたものの、なかなか餌を食べてくれず不安になった経験はありませんか?

静かに沈むタブレットフード、動かない魚影……。このままでは弱ってしまうかも、と心配になることもあるでしょう。

今回は、そんな“餌付けの壁”を乗り越えるための基本と心構えをストーリーで紹介します。

**********************************

(これは2000年代とフィクションが織りなす不思議な世界の物語)

ガラス越しに、ゆったりと漂う小さな魚影。
体に浮かぶ深緑と黒のストライプ模様は、まるでスイカの皮のようだ。
グリーンロイヤルプレコ。
水槽のプレートには、たしかにそう書かれていた。

わたしはこの新しいプレコを探している。けれど、足取りは重い。
心の奥がじわりと底冷えするような、妙な胸騒ぎがするのだ。
水槽の前に立ったまま、わたしはついに従業員に声をかけることができなかった。